弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】同棲している彼女に内緒で二回目の債務整理をすることができますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例  

   >  【解決事例】同棲している彼女に内緒で二回目の債務整理をすることができますか?


ご依頼者様 Gさん 30代男性

借入額 4社 約180万円 毎月の返済額 約7万円


Gさんは、以前は関西以外の地域に住んでおられましたが、その際にも借金の返済が苦しくなり、任意整理をしました。

一回目の任意整理をした分については完済しましたが、完済後にまた借金をしてしまいました。


Gさんは、関西に引っ越してきて、彼女と同棲を始めました。

同棲後もなんとか借金の返済を続けてきましたが、だんだんと借入額が増えていき、支払いが厳しくなってしまいました。


支払いが遅れてしまうと督促などが届き、彼女にバレてしまうため、Gさんは借金問題解決のために当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Gさんの生活状況をお聞きしたところ、返済額を減らすことができれば何とか返済を続けていけるという状況でしたので、任意整理の方針を取ることになりました。

また、同棲している彼女に内緒にしたいということでしたので、書類等の郵送は行わず、書類等は面談してお渡しすることにしました。


Gさんから任意整理を受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の支払をストップさせました。

支払いがストップしている間に、Gさんには弁護士費用のお支払いをしていただきました。


債権調査終了後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約3万円まで減額した和解ができました。

Gさんは、同棲している彼女にバレることなく二回目の任意整理を終え、順調に返済を続けておられます。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 任意整理の流れ

 【解決事例】借金を夫に内緒にしたまま結婚しましたが、返済額を減らして貯金ができるようになりますか?




この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら