弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】家庭や仕事のストレスから借金が増えてしまいましたが、返済額を減らすことはできますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【解決事例】家庭や仕事のストレスから借金が増えてしまいましたが、返済額を減らすことはできますか?


ご依頼者様 Pさん 40代男性

借入額 3社で約410万円 毎月の返済額 約16万円


Pさんは、お母様と同居していましたが、お母様が再婚し、お母様の再婚相手の方とも同居することになりました。

さらに、再婚相手の方の職場で働くことになりましたが、仕事が上手くいかず、家庭と仕事の両面でストレスを抱えていました。


Pさんは、そのストレスを発散するため、夜に外出して飲みに行くようになりました。

その結果、お金を使い過ぎてしまい、不足分を借り入れるようになりました。

しかし、Pさんは飲みに行くことをやめることはできず、同じようにお金を使い続けていたため、だんだんと借入額が増えていってしまいました。

気付けば借入額も400万円を超え、このままでは支払いができなくなってしまうと考えたPさんは、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Pさんからお話をお聞きしたところ、実家暮らしであったために生活費はそれほどかかっておらず、飲みに行くために使う金額を抑えれば十分に任意整理で返済が可能な状況でした。

そのため、任意整理の方針で受任し、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間、Pさんからは弁護士費用の支払いを受けました。


債権調査終了後、各債権者と交渉を行った結果、毎月の返済額は約7万円で和解をすることができました。

任意整理終了後、Pさんは、飲みに行く頻度を抑えながら、順調に返済を続けておられます。


関連記事

 任意整理の流れ

 【解決事例】生活費不足やストレスからの買い物依存で借入が増えましたが、任意整理できますか?

 【解決事例】お酒が好きで借金が増えてしまいましたが、任意整理で返済額は減りますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら