弁護士の債務整理・個人再生コラム

【大阪の解決事例】結婚後の生活のために毎月の返済額を減額できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例 

   >  【大阪の解決事例】結婚後の生活のために毎月の返済額を減額できますか?


ご依頼者様 Lさん 40代男性

借入額 3社 約160万円 毎月の返済額 約7万円 → 毎月の返済額 約3万円


Lさんは、10年ぐらい前から、生活費の不足を補うためにカードを利用して借入れをしていました。

当初の返済額は少なかったものの、だんだんと利用金額が増えていき、毎月の返済額も増えていってしまいました。


Lさんは、なんとか返済を続けることができていましたが、結婚することが決まり、奥様と今後の収支について検討したところ、このままの金額の返済を続けていくことが難しいことが分かりました。

そこで、毎月の返済額を減らして、返済のゴールが見えるようにするために、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Lさんからお話をお聞きしたところ、ご夫婦で協力して返済を続けていけば、任意整理で十分に返済を続けていけるという状況でした。

そこで、Lさんから任意整理の方針で受任をしました


Lさんから受任後、すぐに受任通知を発送し、以後の返済をストップさせました。

返済がストップしている間に、Lさんには弁護士費用を分割でお支払いいただきました。


債権調査後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約7万円から約3万円に減額することができました。

任意整理終了後、Lさんは奥様と協力しながら、順調に返済を続けておられます。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―

 【解決事例】借金を夫に内緒にしたまま結婚しましたが、返済額を減らして貯金ができるようになりますか?

 【解決事例】パートナーと協力しながら返済していきたいのですが、いい方法はありますか?



この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら