弁護士の債務整理・個人再生コラム

クレジットカードの支払い、ローンの支払い、借入れの返済にお困りの方へ-お悩み別の債務整理方法-

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理には個人再生・任意整理・自己破産などの方法がありますが、どのような方法を選べばいいのか分からないことも多いと思います。

そこで、お悩み別におすすめの債務整理方法をまとめてみました。


1 以下のようなお悩みをお持ちの方には個人再生がおすすめです。

住宅ローンはなんとか返済できているが、他の借入の支払いが苦しくなってきた。

退職金や生命保険の解約返戻金などの財産を残して借入れの整理をしたい。

全額返済することは難しいが、自己破産は避けたい。

返済が苦しくなっているが、自己破産の資格制限があると仕事を続けられない。

自宅を残すために借金を減額したい。

奨学金・子供の教育ローンなどの負担が大きい。


2 以下のようなお悩みをお持ちの方には任意整理がおすすめです。

返済が苦しくなってきたので少しでも返済額を減らしたい。

借金は減額したいが、官報に名前が出るのが困る。

裁判所での手続を利用したり、多くの書類を準備したくない。

給料が下がってしまったので返済額を少し減らしたい。

一部のクレジットカード会社だけの借入を減額したい。


3 以下のようなお悩みをお持ちの方には自己破産がおすすめです。

返済が苦しく、生活費を使うと返済に回す余裕がない。

他の事務所で任意整理をしたが支払えなくなってしまった。

いったん借入れを0円にして、一からやり直したい。

転職が続いていて、安定した収入がない。

奨学金を返済することができていない。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら