弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】彼氏との同棲中に借金が増えましたが、任意整理できますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例  

   >  【解決事例】彼氏との同棲中に借金が増えましたが、任意整理できますか?


ご依頼者様 Dさん 30代 女性

借入額 約410万円 毎月の返済額 約16万円


Dさんは、彼氏と同棲中に借金をするようになりました。

彼氏の生活レベルに合わせて生活をしているうちに、だんだんと借金が増えていってしまいました。

これ以上彼氏との生活を続けていくと返済をすることが難しくなると考えたDさんは、彼氏と別れました。


Dさんには、家族との関係で実家に帰ることのできない事情があり、彼氏と別れてからは一人で暮らすようになりました。

一人で生活するにあたり、毎月約16万円の返済があると生活していくことが難しいことから、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Dさんから任意整理を受任したその日に各債権者に対して受任通知を送り、返済をストップさせました。

一部の債権者に過払いが発生していたため、総債権額は約380万円まで減りました。

残った債権について、各債権者と将来の利息をカットした分割払いの和解をした結果、毎月の返済額は約7万円となりました。

7万円の返済であれば、一人暮らしをしながら支払っていくことができる金額でしたので、その金額で各債権者と和解ができました。


和解後、Dさんは、一人暮らしを続けながら毎月の返済を続けておられます。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 任意整理の流れ

 【解決事例】同棲している彼女に内緒で二回目の債務整理をすることができますか?

 借金のこと一人で悩んでいませんか?―一度お悩みを聞かせてください―




この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら