弁護士の債務整理・個人再生コラム

【解決事例】就職後の新生活に向けて返済額を減らしたいのですが、任意整理で毎月の返済額を減らせますか?

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

ホーム  >  債務整理・個人再生コラム  >  任意整理の解決事例  

   >  【解決事例】就職後の新生活に向けて返済額を減らしたいのですが、任意整理で毎月の返済額を減らせますか?


ご依頼者様 Jさん 20代 男性

借入額 約100万円 返済額 毎月約5万円


Jさんは、大学在学中に、遊ぶお金や、留年した後の生活費の不足を補うために、借入ができてしまいました。

留年した後に卒業が決まり、就職先も決まりましたが、今後のことを考え、借金のことをきちんとしておきたいと考え、当事務所にご相談に来られました。


対応と解決方法

Jさんは、毎月の返済額を少しでも減らしたいというご希望でした。

借入先の件数は多かったですが、借入額はそこまで大きな金額ではなかったため、任意整理の方針で進めることになりました。


受任後すぐに受任通知を発送し、返済をいったんストップさせました。

その間に費用をお支払いいただき、債権調査が終わるまでに費用の全額をお支払いいただきました。

債権調査後、各債権者と交渉した結果、毎月の返済額は約2万円となりました。


Jさんは、その金額であれば負担には感じないということで毎月の返済を続けておられ、就職先でも活躍されています。


※実際の事例を題材としておりますが、事件の特定ができないように内容を変更しております。


関連記事

 任意整理の流れ

 債務整理のQ&A

 【解決事例】友人との交際費や買い物で借金が増えましたが、毎月の返済額を減らせますか?




この記事を書いた弁護士


弁護士 谷 憲和(大阪弁護士会所属)


弁護士登録以来10年以上にわたって,債務整理・自己破産・個人再生を取り扱っています。

リーベ大阪法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

シェアする

お困りごとがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

TEL.06-6344-3171
お問い合わせ

債務整理で借入れの見直しを!

秘密厳守・費用分割可能!お問い合せはこちら